2024年1月からはじまった新NISA!
実際にやってる人が何に投資をしていて、運用実績がどうなっているか?気になる方のために、
- 投資金額と損益
- 投資している銘柄
- 1か月の振り返りなど
毎月1回運用状況を公開していきます。



始める前に、実際やってる人の損益を見てみたい!って方はぜひ、本記事を最後までチェックしてみてね♪
この記事を書いた人


りりな
- 結婚5年で資産3,000万円を達成。投資診断士/資産運用検定2級を取得。
- 日本テレビ「DayDay」、フジテレビ「Mr.サンデー」/テレビ朝日「なっ得!マネーの先生」等へ出演。
- Instagramフォロワー数31.1万人超。主婦にやさしい家計管理×投資情報を発信中。
- SBI証券・マネーフォワードのセミナーや資産運用EXPO、大学の講義等へ講師として登壇。ほか、各証券会社メディア・雑誌・ラジオ番組など多方面へも出演。
- 著書「主婦にやさしいお金の増やし方BOOK」累計5万部を突破!
この記事を書いている私は、投資歴8年以上です!失敗も経験しながら、主婦でもできる堅実な資産運用をしています!将来になんとなく不安がある・・と言うあなたに、分かりやすく資産運用の方法をお伝えしますね!
当記事は、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。また、株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。
当記事は、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。また、株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。
新NISA情報を
\ 1タップでチェック! /
【2026年6月】新NISA・つみたて投資枠の運用実績
つみたて投資枠では、夫婦揃って毎月10万円をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に投資しています!
オールカントリーは、様々な国へまるっと分散して投資をすることができるため、平均点をとることができます。
我が家の場合、すでに2000万円以上の金額を投資で運用しているので、つみたて枠では、欲をださずに守りの運用をしたいと思い、オールカントリーを選びました。
オールカントリーは、平均点狙いなので、一番大きいリターンを出すことは難しいんだけど…
守りを固めること=資産運用をする上でとても大事な事なので、コツコツ積み立てをして、守る。という意味で選びました。



投資の基本は守り!
これだけは忘れずに今後も投資を続けたいです。
つみたて投資枠・夫名義
それでは、口座ごとの損益状況を紹介していきます。まずは夫名義のつみたて投資枠から!
損益状況はこんな感じです。


| 夫名義 | |
|---|---|
| 運用期間 | 2年6ヶ月 |
| 投資元金 | 3,000,000円 |
| 損益 | +1,181,238円 |
| 損益率 | +39.37% |
つみたて投資枠・妻名義
続いて、私名義のつみたて投資枠の損益状況です。
損益状況はこちら。


| 夫名義 | |
|---|---|
| 運用期間 | 2年6ヶ月 |
| 投資元金 | 3,000,000円 |
| 損益 | +1,177,945円 |
| 損益率 | +39.26% |
順調に増えてきてくれています!
新NISAが始まってから下落相場も経験してきたけど、
改めて、投資タイミングを狙わずどんな時も積立設定のまま購入していってよかった〜と思っています。
投資信託の積み立ては、コツコツゆっくり運用していくものなので
引き続き、長期目線で運用していきます★
ちなみに、なぜつみたて投資枠をオールカントリーにしたか?っていうと、様々な国へまるっと分散して投資をすることができるため平均点をとることができるからです。
投資商品って、年によって新興国が一位だったり、先進国だったり、国内株式だったりと…その時によってリターンが変わってきます。
できれば、毎年一位のリターンの資産に投資をたくさんできればいいけど、それを予想するのは難しい。
なので、全世界へまるっと投資できるオールカントリーを選んでいます。



オールカントリーは1位はとれないけど、バランスよく「ほったからしで運用できる」!!これが1番のメリット!
【2026年6月】新NISA・成長投資枠の運用実績
続いて、成長投資枠の運用状況も公開していきます。
成長投資枠・夫名義
まずは夫名義の成長投資枠から。
夫名義の口座では、iFreeNEXT FANG+インデックスを積み立てています!
基本的に毎月5万円の積立設定をしています。


損益がこちら↓
| 夫名義 | |
|---|---|
| 運用期間 | 2年6か月 |
| 投資元金 | 5,900,000円 |
| 損益 | +3,005,211円 |
| 損益率 | +50.93% |
結構上がってきています!
買うぞってタイミングが来たら、スポット買を入れていきたいと思います!
FANG+がどういう銘柄か?って言うと…かなりハイリスクハイリターンな銘柄です。


アメリカのハイテク企業10社に集中投資をする投資信託!
Facebook(メタ)、Amazon、ネットフリックス、Microsoft、Appleといった、ハイテク企業が詰め合わせになっているかなり狂暴な値動きをする投資信託です。



投資信託とはいえ集中投資することになるので、リスクが取れる人向けの銘柄です。
実は…ずっとiFreeNEXT FANG+に投資をしていこうとは思っていません!
55歳くらいかな?リスクをそこまで取りたくないな~って年齢になったらFANG+を売却して、ハイリスクハイリターンではない銘柄へ切り替えられたらいいなってなんとなく考えています。
しかし今は夫婦ともに30代なので、リスクをとった運用を取り入れています。
銘柄の中身をもっと知りたい方はこちら


成長投資枠・妻名義
続いて、私名義の成長投資枠の運用状況です。
| 妻名義 | |
|---|---|
| 運用期間 | 2年6ヶ月 |
| 投資元金 | 6,615,111円 |
| 損益 | +1,977,570円 |
| 損益率 | +29.89% |
私名義の成長投資枠では、日本の高配当株に投資をしています。


KDDI、アステラス、ジャックス、三井住友FG、三菱商事、東京海上。この6銘柄へ投資しています。


配当金目的での投資なので
- 企業が増配してくれれば、貰える配当も増える
- 逆に、減配したらもらえる配当は減る
こういう特徴があるのが配当金狙いの投資ですね!
なんで私が新NISAを使って配当金投資をしているのかというと、
新NISAを使えば、この配当に対しても非課税になるからです!
私名義の成長投資枠では、配当金をもらって「今の自分たちも豊かにしていきたい」っていう思いがあり、日本株の配当金投資をしています♪
- 配当利回り 4.41%
- 年間配当額 約250,094円
NISAの成長投資枠で配当株をコツコツ買ってきて、年間配当額が20万円になったのが、結構嬉しいです!
連続増配している銘柄を中心に買っているので、今後も増配していったら もらえる配当も増えるし、しかもNISAなので非課税♡
この不労所得を積み重ねていきたいです。
自分で管理できるようポートフォリオも組んでいます
業種や景気サイクル、景気感応度も意識して銘柄を決めたので、以下のグラフのようなバランス感になります!


金額的な目標を言うと、
年間約50万円の配当金がもらえるっていうところまで行けたらいいなと思っています!



NISAの成長投資枠は、ガチャガチャ銘柄の入れ替えとかはせずに、この布陣で引き続き投資していこうと思っています。
ちなみに、他に買いたい銘柄に関しては、特定口座を使って保有していたりもします。
銘柄の選定基準
ちなみに私の銘柄選定の基準は、こんな感じ。
- 景気敏感・ディフェンシブをバランスよく入れた
- 配当利回り3%を超えている
- 連続増配をしている
- チャート的に比較的右肩上がり
- 時価総額の大きい銘柄
- できるかぎりPER15倍以下、ROE10%以上
- 事業内容が理解できる



大企業を選んだので面白みはないかもしれませんが…初心を忘れず、堅実にコツコツ運用できる銘柄を選びました!
妻名義の枠で、投資信託も買っています!


個別株だけだと端数分を余らせてしまうため、日本の高配当銘柄で投資できる投資信託への投資も組み込みました!
投資信託であれば金額指定で買うことができるので、新NISAの枠をマックスまで使いたい場合は投資信託を入れれば、端数もきっちり投資することができます。
成長投資枠は日本株の高配当銘柄へ投資をしたかったので、SBI日本高配当株式ファンドを選びました。
結構長いこと含み損だったのですが今年に入って上がってきてくれていて、含み益+127,983円となっています。
ちなみに、上位組入銘柄を見ると
- ソフトバンク
- 三井住友フィナンシャルグループ
- 三菱UFJフィナンシャル・グループ
- 日本たばこ産業
- アステラス製薬
…という感じで、名前の通り、高配当株の詰め合わせパックというイメージですね!
新NISA運用・今月のまとめ
最後に、今月の新NISA運用実績のまとめです!
夫婦合算して
このような結果となりました!
りりなの一言
かなり増えてくれていてNISAやってきてよかったって思います。
積立枠の安定感と、成長枠の伸びがうまく噛み合ってるんじゃないかな〜と思っています。
- つみたて投資枠のオールカントリーは、ほったらかしでコアとなる軸になる資産。
- 成長投資枠は、ファング+で値上がり上昇を期待して、配当金投資でディフェンシブと長期の不労所得を狙う。
こんな感じでNISAで運用しています。
今、株価が上昇している中「焦って買わなきゃ?」って気持ちになる部分があるかもしれないですね😌
私としては、
🍑 積立投資はほったらかしでそのままとにかく継続。
🍑 自分でタイミングを見て買う分は、焦らないで下がった時にコツコツ買い足す。
このスタンスでいるので、上がっていて焦る気持ちもわかるのですが、のんびりとやっていきます。
今年ももう残り半分で時間が経つのあっという間だな〜と感じていて・・!!
残り半年で、みんなNISAで何に投資していく予定でしょうか?
我が家は、相変わらず本日話した銘柄の布陣で投資をしていきます。



ポートフォリオを崩さすに!引き続き運用継続していきます〜!
りりなの投資の話はここで学べます🤫!
最後に!
実は、りりなの投資ノウハウに関して、初心者の方でもわかりやすく体系的に学べるメルマガを作っています!


🌀 将来のお金に漠然とした不安があるけど
何から始めたらいいかわからない
🌀 教育費や老後資金、
今のままで本当に大丈夫か心配
🌀 家計も大事にしながら
将来のためにお金を増やしたい
一つでも当てはまった方は、私のオリジナルの投資メルマガがお役に立てると思います😌✨


✅ 新NISAの基礎証券会社選び
✅銘柄選定
✅暴落対策
✅家族戦略
✅年収別投資額
✅出口戦略などなど
投資に関する知識をギュッと詰め込んだ内容が、定期的にメールで届きます❤️
メルマガなので、読みたい時にじっくり読んでいただけるのと、違うなって思ったら、いつでも配信停止いただいて大丈夫です!
そして、このメルマガ完全無料でお届けします!😌✨
投資の知識をつけたい!って思っている方は、ぜひ登録して読んでみてくださいね〜🫶
\りりなの投資メルマガはこちらから☺️🩷/




















