家計を公開

2019年冬のボーナスいくらだった?共働き夫婦のボーナス公開

12月になると待ちに待った冬のボーナスの支給ですね!

我が家の冬のボーナスがでたので

  • ボーナスの額がいくらだったか?
  • ボーナスの使い道をどうするか?

について公開していきます♪

共働き夫婦の冬のボーナス支給額公開

旦那の冬のボーナス

賞与支給額:844,152円
財形貯蓄:200,000円(給与天引き)
財形年金:42,000円(給与天引き)
その他給料天引き

手取り旦那取り分:246,189円
手取り家計に入れた分:200,000円

旦那
旦那
ボーナス時に財形貯蓄の額を増額するのがマイルールです。結婚する前からずっと続けています。
妻の冬のボーナス

賞与支給額:588,439円

手取り:462,889円

りりな
りりな
夏のボーナスより-1,923円でした。

夏のボーナスの時よりも、ボーナス支給人数が増えたので若干少なくなりましたが
そこそこの額をもらえたので満足しています。

共働き夫婦のボーナス合算額(私が管理する額)

旦那:200,000円
妻:462,889円
―――――――――――
合計:662,883円

66万円分家計管理で使える金額として冬のボーナスゲットしました♪

本音を言うと、旦那がいつもボーナス時20万円固定で家計に入れてくれるのですが
投資資金をもっと増やしたいので、もうちょっと家計に入れてくれないかな?

なんてこと思っています。

冬のボーナスの使い道について

  1. 旅行資金にする
  2. 投資資金にする

この2つの使い道にしていきます!
貯金はせずに「娯楽のための旅行費用」「お金に働いてもらう投資」にボーナスを使います!

旅行資金について

年末に旦那さんが休みがとれそうとのことなので
ゆっくりできる場所に旅行に行きたいと思っています。

休みが取れるタイミングが直前でないと分からないので、まだ予約等全くできていませんが

予算10万円で国内で旅行にいければいいなと思っています♪

りりな
りりな
年末年始の直前で空いている旅館とかあるのかな?まだ何も調べていないです。

投資資金について

旅行資金の予算が10万円なので、残ったボーナスの額56万円を投資資金にします。

  • 米国ETFへの投資
  • プッチ式のFear&Greed Indexを参考にした投資資金

この2つのどれかで投資資金として使おうと思います。

今のところ、プッチ式で買い時になったら50万ほど資金を使おうと思っているので
買い時まで寝かせておく資金にしてもいいかな?とも思っています♪

基本的に貯金はしない!生活費以外は投資にまわす

2019年から少しづつですが投資を行いやっと

「トウシ・・コワイ・・」

から

「投資、すごい!面白い!お金増える!」

に意識が変わりました。

持っているお金を、すべて投資にまわすのはリスクがあります。
まずは『生活防衛資金』を決めてから投資をスタートさせました。

現在『生活防衛資金』があるので、生活費以外は投資にまわすようにしています!

投資をする中で、目標がありまして

「まずは、月5万円配当金で不労所得をつくる!」

です。

そのために、無理のない範囲でお金を投資にまわしている所です♪

最後に:2019年冬のボーナスいくらだったか?

ボーナスの使い道について、投資に使う額の比重が大きいです。

私自身、投資歴はまだ1年程度で始めたばかりです。

それまでは、投資=損するものだと思っていました。

そんな私が、投資を始めることができたのは

  • 投資に関する本を読む
  • 投資に関する雑誌を読む
  • 無料セミナーへ参加する

このように情報収集をして、納得できたからこそ投資を始めることが出来ました!

投資を始めてみようと思うけど、よくわからない・・・。という方は
私の実践してきた情報収集の仕方を記事にしているので
参考にしてみてください♪
基本的に、お金があまりかからない方法で情報収集しています!

ボーナスの使い道は様々です!

今回は、我が家の事例としてご紹介しました。
お金を預貯金に眠らせておくのではなく、ボーナスをキッカケに少額でも投資を始めてみることをお勧めします♪

カケマネさん
カケマネさん

\応援クリック/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

記事が参考になったら1日1クリック お願いします♪
ABOUT ME
カケマネさん
カケマネさん
カケマネさん(29歳)です。2018年に結婚し現在、夫とマンションで二人暮らし中。 このカケマネの運営者でもあります♪ 役立つ情報発信をしていくのでぜひよろしくお願いします。 最新情報が知りたい方は、インスタのフォローをお願いします♪