家計を公開

2019年7月 オンライン家計簿「Zaim」家計簿公開 支出が収入よりも上回った月 

2019年7月の家計の締め結果公開です。
家計簿アプリZaimを利用し、自動的に家計の状況を把握することができるようにしています。Zaimの収入・支出の項目も公開しているので、参考になる方がいれば幸いです。

7月は、収入よりも支出が上回ってしまいました。
なぜ上回ってしまったかも考えていきます。

りりな
りりな
支出が多かったので、悲しい月になりました。
「Zaim」機能のまとめはこちら
家計簿アプリは『Zaim』がおすすめ!2年使っているZaimの使い方まとめ〜手書きの家計簿はナンセンス〜家計管理をしようと思い、家計簿をどうするかお悩みの方に向けて おすすめの家計簿をご紹介いたいします。 オンライン家計簿の「Zaim」...

7月収入

旦那:250,000円
妻:284,547円
臨時収入:5,006円

合計:539,553円

今回は、臨時収入がありました。

臨時収入の内容の詳細

楽天モバイルの2台目契約キャッシュバックキャンペーン
5,000円入金

SBIネット銀行のハイブリット預金の金利
6円入金

旦那の携帯電話も楽天モバイルに切り替えたので「2台目契約のキャッシュバック」がつきました!
楽天モバイル2台目を考えている方は下記記事をぜひご覧ください。

【家族割(プラス割)】5,000円キャッシュバックが入金された|楽天モバイル2台目の契約|楽天モバイルの2台目を、家族プラス割で契約をして実際にキャッシュバックが入ったのでレポをしたいと思います。 実際に、家族割のキャッ...

7月支出

7月は、株の購入をしたのでその比率が高いです。
株を購入した影響で、収入よりも支出の方が高くなりました。

7月支出の詳細

支出合計:817,926円

こちらが、7月の支出一覧です。
支出の中でも、固定費・変動費・貯蓄(投資)が混合されています。

固定費と変動費は、今後に繋がらない使った金額ですが
貯蓄(投資)に関しては、金融資産になるので別で考えていきたいと思います。

詳しく分解して考えていくと下記となります。

7月 固定費・変動費について

固定費・変動費
毎月目標予算:339,360円

固定費・変動費合計:405,530円

毎月、目標予算を決めています。今回、目標予算に対して支出の方が多くなりました。
これは、反省です。
目標予算に対して▲66,170円

約7万円オーバーした理由
  • 旦那さんの誕生日プレゼント購入
  • 定期の更新月だったので更新
  • Amazonプライムデーで日用品を多めに購入
  • 夏服購入を多めにした

上記が、今回オーバーした理由と思っています。

家計簿アプリ「Zaim」を確認すれば、何にいくら使用したのかしっかりと残るので、月の振り返りが簡単にできます!

りりな
りりな
誕生日は年に1回のイベントですし、今回のオーバー致し方ないかな?

7月 貯蓄(投資)について

貯蓄(投資)
毎月目標予算:96,333円

つみたてnisa(妻):48,000円
つみたてnisa(夫):18,227円
iDeCo(妻):23,000円
iDeCo(夫):12,000円
貯蓄型保険(夫):10,000円
個別株購入:311,169円

合計:412,396円

毎月の目標予算に、個別株の購入は含んでいません。

7月に約定した株があったため、目標から大幅にオーバーしました。

個別株は、株主優待と配当金を目的に購入していますので、長期保有で資産にしています。現在、我が家は現金での資産比率が高いので、約定したタミングで株式が増えていくため、このオーバー分は気にしていません!

7月家計簿まとめ

収入539,553)-支出817,926
▲278,373円

このマイナスの金額だけを見ると、落ち込みますが先ほどの細かい内容を見ていけば無駄な支出は少なかったと思います。

できれば、毎月プラスになるようにして、積み重ねていくことが大事なのですが、現金を個別株へ振っているのでマイナスは仕方ない。と思いつつも
実際に、家計簿を見るとテンションは下がっています・・・。

8月は、7月以上に個別株の購入をしたので月度の家計簿上のマイナスの数字がすごいことになっています・・・。

また、8月の家計の締めをしましたら自分なりの分析と改善点を見い出すためにもブログにまとめていきたいと思います。

家計簿アプリを使っているため
今まで登録した分の携帯料金の毎月の変動もすぐに確認することができます!
手書きの家計簿よりも、アプリで管理することがおすすめです!

 

家計管理の記事に、アプリのことも記載しています!ご興味ある方はぜひ下記記事をご覧くださいませ。

共働き夫婦の家計管理はアプリで自動化!新婚夫婦も必見の方法結婚が決まると、家計管理を考え始め、なんとなく家計簿を購入してみたり・・・ 色々と試行錯誤をしてみると思います。 お金を貯めたい!増やしたい!など、家計管理をスタートさせるために必要な手段・方法についてご紹介いたします。...

 

おすすめの無料体験マネーセミナー⇒ 女性に話題のお金の習いごと【bookee】
ABOUT ME
りりな
りりな
りりな(29歳)です。2018年に結婚し現在、夫とマンションで二人暮らし。共働き夫婦で、私は中小企業の営業部署の管理職として働いています。 結婚後に、家計管理を行い【総資産1000万円】超えました。ただ、貯金をするのではなく、「お金に働いてもらう」べく、株式投資なども挑戦しています。